スポンサーサイト


最近のDB海外ニュースまとめ

 このところ暫くの間に海外では色々と動きがありましたので大まかにまとめておきます。個別のニュースに関しては後でもう少し掘り下げた記事を書くかもしれません。


1. 世界各国でドラゴンボール改が放送開始

 以前までにご紹介したアメリカと台湾に加え、韓国・インドネシア・マレーシア・タイ・フィリピン(フィリピノ語)・フランス・スペイン(カタルーニャ語)・メキシコ・ブラジルで現在改が放送されているようです。韓国・インドネシア・メキシコ・ブラジル以外は盗作騒動による差し替え後の開始でしたので、最初からBGMは菊池俊輔のものとなっています。メキシコとブラジルは一度サイヤ人編の終わりで長い間中断された後、今秋から差し替えBGMで再開しフリーザ編の終わりまで既に放送されました。韓国は台湾と同じく間を置かずに途中からいきなりBGMを切り替える形で放送しています。インドネシアは情報がほとんど入ってこないために詳細不明です。

2. 香港とマレーシアで無印が放送開始

 香港は既に無印の吹き替えが存在しているのですが、旧版は暴力・性描写の修正が著しく、修正なしで再吹き替えが為されたようです。香港・マレーシア両者ともに映像を見るかぎりではアメリカのFUNimation社より輸入しているようです。放送開始も同時期ですので完全に同経路だと思われます。

3. ロシアとセルビアでZが放送開始

 セルビアは以前クロアチアの記事でお伝えしましたとおり既にZの吹き替えが存在しています。しかしそちらは53話で打ち切られたらしく、しかも世界最低の出来と言っていいほどに質が低いです。

旧セルビア語吹き替え(地域ブロック回避のため映像は左右反転)


今回はクロアチアと同じくドイツ経由で、しかも全く同じ翻訳で吹き替えています。キャストもなかなか上手いです。言語的には方言程度の差しかないクロアチア語とセルビア語ですが、政治的な理由で別吹き替えとなったようです。その辺りはマレーシアとインドネシアに似たようなものなのでしょうか。東欧事情には明るくないのでちょっと分かりません。一方ロシアはアラビア・イスラエル・ギリシャと同じ方の輸入経路で、全く別です。こちらも吹き替えの出来は意外と良いです。特にロシアは全くといっていいほどに映像作品の「吹き替え」文化がなく、元言語の上から棒読みのボイスオーバーというのが当たり前でしたので、手堅い作りなのは予想外でした。漫画を含めてもロシアでドラゴンボールが公式に輸入されるのはこれが初めてですので、今後どうなるか見ものです。

4. アメリカでZのブルーレイが販売開始

 まだ改がリリースされている最中に早くもZのBD化が開始しました。映像はきちんと4:3で上下カットはなく、改のようにグレイン除去も無いのでノイズは多いもののクッキリした画面になっています。こちらは後に専用の記事を作りたいと思います。

5. アメリカで改のDVD/BD BOXが回収騒ぎに

 こちらもアメリカの映像ソフトに関する話題です。皆さんも御存知であるところの改のBGM盗作騒ぎにより北米も差し替え以前のソフトが再生産できない状態になってしまっていましたので、これまでの"Part"シリーズから改め"Season"シリーズとして今までのPartを二つ分まとめた形で新たにリリースされました。しかしながらどうやらマスターの取り違えなのか、パッケージには菊池俊輔の名があるにも関わらず内容がヤマケンの曲のままになってしまい、北米のオンラインアニメストア老舗のRobert's Anime Corner Storeによれば発売元のFUNimationよりソフトを回収する旨が伝えられたそうです。ミスを起こしたFUNi社も杜撰ですが、盗作騒動さえ無ければこんな騒ぎや損失も起きなかったことを考えれば、騒動が今だにこういった形で業界に傷を残していることに驚きを隠せません。


 以上、最近(というより今年一年)の主な海外ニュースでした。どうにも更新の間がひどく空いてしまうのでこうやって羅列するしかなくなってしまうのですが、今後はなるべくニュースがあり次第ひとつひとつ取り上げていきたいです。今更ながら、コンスタントに記事を書くって難しいですね。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

盗作騒動のせいで日本のみならず海外にまで迷惑かけてますね・・

http://www.animeanime.biz/all/121161/3/
これによると2011年のアメリカで一番売れたDVDはドラゴンボールZらしく改よりも売れたんだとか・・
古いZのほうが売れるとか改の意味あったんでしょうかね・・w


ZのBDは日本でもいつか発売してほしいです
ガンダムSEEDのHDリマスターみたく力入れてくれれば注目されると思うしまだまだ需要あると思うんです
プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
