スポンサーサイト


BGM差し替え版ドラゴンボール改について

 さて、いい加減そろそろ放置しすぎましたね。今回はもう事態も落ち着いたようですし、BGM差し替え版ドラゴンボール改について語ってみましょう。

 ここをご覧になっている方(まだ居るんでしょうか)なら当然ご存知かと思いますが、山本健司氏の盗作が表沙汰になったためにドラゴンボール改のBGMは一部を除きZの曲に総入れ替えになってしまいました。この詳しい経緯については他所でも取り上げられているのでここでは省略します。差し替えられると知ったときに当然そうなるだろうなとは予測しておりましたが、やはり使用される曲はサントラ、それも「BGMコレクション」収録のもののみでした。2008年のジャンプアニメツアーでの新作もそうでしたね。

 その差し替えにあたっては現場はかなり混乱状態にあったらしく、まず東映の発表の後先の震災前に一番先立って放送された秋田テレビでは、上記のアニメツアーの時と同じくステレオ曲とモノラル曲が入り交じっていました。M800番台の曲が頻繁に使われ、またZの時と同じ曲が入れられる場合は協力そのままにしています。音の調節も荒く、BGMが大きすぎて声が聞き取りづらいシーンが多々見受けられますし、選曲は全体的にかなりやっつけ感が漂っています。
 
秋田在住の方よりご提供頂いた録画(映像は左右反転しています)


 そしてあの震災があり、予定より一週間遅れて関東で96話が放送されました。その際にはある程度時間的余裕があったため、使用曲はステレオ収録の物のみに絞られ音量調節もきちんとしています。しかし使える曲数が少ないことは明らかでした。最終話も多少の違和感はありつつも無難な選曲で終わったのですが、私が一番気になったのはその後のビデオソフトでのBGMです。流石にある程度マスターから新たに起こして曲目は増やすのだろうなと思っていましたが、なにせ番組も終わりの方になってからの騒動でしたので、予算の関係でそれは叶わず、結局のところBGMコレクション収録のステレオ曲のみで全話分差し替えられることになってしまいました。それも、主題歌やエンディング曲のアレンジは使えません。最悪の事態です。BGMコレクション収録曲のみでそれ以前のサントラが使われていない点については原因は不明ですが、JASRACへの支払いなど版権関係の処理が面倒でひとつに絞ったのでしょうか。この辺りの事情は謎です。ソフト化の際に秋田テレビなどで放送された暫定版の選曲は改められ、モノラル曲が全て別のステレオ曲に替えられたうえにBGMの音量調整も見直されています。

 さてその使用可能な曲数なのですが、上記の「BGMコレクションにステレオで収録されていてZ当時の歌のアレンジではない」という条件に絞った結果、使用可能曲数は理論上91曲でした。しかし実際に差し替え版の改を見ていると、私の知る限りでは64曲しか使用していません。突然の差し替えのため「他の番組の曲を借りている」という扱いで、JASRAC等権利者への支払いが嵩むのを防ぐためなるだけ使用トラック数を減らしているのかもしれません。私は版権事情に詳しくないのでその辺りはよく分かりません。いずれにしても、現在使用されているのはたった64曲であることは確かです。もしかしたらぱっと見数字上では多く感じる方もいらっしゃるかと思いますが、Zの曲が未収録曲を含めトータルでおよそ400曲、改と同じ人造人間編までに絞っても240曲ほどであったことを踏まえると、この曲数は相当に少ないと言わざるを得ません。しかもZの際はこれに無印時代の数百曲が加えて存在しました。ワンパターンで繰り返しの目立った改初期の頃の山本氏のBGMですら音響監督のコメントによれば番組開始前に50曲以上揃えていたそうです。サイヤ人編だけならともかく、これで人造人間編の終わりまで済ませるのはどう考えても曲目が足りてません。結果、言うまでもなく選曲もズタボロです。

 64曲といってもそれらのうち約半分の30曲がM700番台です。Zでフリーザ編までに多用されたM800とM900番台は共にモノラル収録なので一切使用されておらず、また何らかの原因でM1000番台も使われていません。当然ながらそれではZの時の選曲そのままにフリーザ編までを済ますことはできず、M1300番台とM1400番台の曲だらけになるという奇妙な状態になっています。もちろんZ当時と違って今は後の方の曲まで既に存在しているわけですから、Zの時の曲順に拘って人造人間編の曲を使うなとかそういう指摘は筋違いでしょう。しかしそういった後の話になってからの曲が「効果的に」使われているならともかく、この場合は仕方なくM1300番台以降を使っているわけで、M800~M1000番台が一切流れず人造人間編の乾いた曲調のBGMばかりが流れている様は実に奇怪です。はっきり言って合ってません。逆に人造人間編以降でも頻繁にM700番台が使われ、またその中でもとりわけ無印っぽい曲調でZでもあまり使われなかったM735がやたら頻繁に使われていてこれに相当に違和感を覚えます。一番納得いかないのは何故か一曲だけM1801がモノラルなのにも関わらず使われていることですが、M1800番台は単体で出たサントラではステレオ収録されていることもあって余計に意味がわかりません。「静かな曲だからモノラルでも目立たないだろう」だとか考えてるんでしょうか。ならばM900番台なども普通に使えばいいわけで、真意を測りかねます。番組冒頭のファンファーレやあらすじ曲、そしてサブタイトル画面の曲までもがZの曲に差し替えられていますが、特にあらすじではピッコロのテーマであるM711が用いられていて奇妙ですし、劇中でもピッコロ到着シーンで悟飯のテーマが流れたり無関係な場面でベジータのテーマが流れるなど、いくら曲数が足りてないとはいえ少なくとも一度でもZを通して観たことがある人なら絶対に違和感覚えるような選曲が満載です。急ピッチで全話分差し替えたため、どうやらほとんどの話では本来なら関係ない音響監督や録音スタッフを引っ張ってきて選曲を担当させたらしく、各話のエンディングのクレジットに新たに名前が記載されています。ドラゴンボールと無関係の人がやっているわけですから「わかってない」のも納得が行きます。




 とにかく語り出せばきりがない改での選曲の違和感ですが、何と言ってもこんな惨状になった原因は盗作をした山本氏なわけで、たった一人の作曲家の過ちひとつでここまで番組全体がメチャクチャになるとは思いもしませんでした。アニメにおける音楽のあらゆる意味での重要さを非常に悪い形で思い知らされた気がします。元々以前の記事でも改のBGM選曲にブーたれていた私ですが、こんな一つの放送していいアニメとしての体すら持ち備えていない状態になってしまった今、海外のテレビでこれが本当に流されている事実から目を背けたくすらなります。改はこの一件によって日本製アニメとして海外に誇って輸出できるコンテンツでは無くなったことは確かでしょう。少なくとも私の中では改はあらゆる意味で「終わり」ました。なんというか、本当に残念です。
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンボール改
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BGMって大事ですね
場面の雰囲気や印象がガラっと変わるというか・・
現在だとハンターハンターが再アニメ化されて改と同じような感想をよく目にします。どうしても旧と比べられるから再アニメ化ってやらないほうがいいのかなぁと思っちゃいます

ところでドラゴンボールってよく3億5000万売れたと聞きますが実際どうなんでしょう?まぁ、正直発行部数なんて誰にもわからないと思いますが・・。
集英社のほうでも昔からの海外データなんてもってなさそうな気します。

Re: No title

>BGMって大事ですね
>場面の雰囲気や印象がガラっと変わるというか・・

音楽ひとつで印象はいくらでも変わりますね。真面目なシーンにふざけた音楽を入れるとかそういう話なら当たり前ですが、例え場面に合った類の曲であっても本当に微妙なニュアンスの差で変わってしまいます。ましてや作曲者が代われば尚の事ですね。

> ところでドラゴンボールってよく3億5000万売れたと聞きますが実際どうなんでしょう?まぁ、正直発行部数なんて誰にもわからないと思いますが・・。
> 集英社のほうでも昔からの海外データなんてもってなさそうな気します。

その辺りの詳しい事情は私も存じませんが、海外データに関しては確かに怪しい面は否めないと思います。しかし「実際にそれだけ売れていないのに水増ししている」といったような話ではなく、アジア方面での海賊版コミックスなどを含めれば把握できてない相当数の売上があるわけで、実際間違いがマイナス方面なのかプラス方面なのかすら判らないのが実情ではないでしょうか。私としては近頃の何でも売上げ等で作品の価値や優劣を決めるような一部の流れが好きではありませんので、正直数字にはあまり感心はありませんね。作中キャラの戦闘力の話みたいな虚しさがあります。
プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
