スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M1100番台のMナンバーについて

 以前よりM1100番台(「超サイヤ人だ孫悟空」のために作曲されたBGM)の番号を整理していて非常に気になっていたことがありました。サントラに入っている曲がM1109からなのでそれ以前の番号は推測するしかないわけですが、BGMの数を何度数えても8曲は無いのです。これでは番号が合いません。一時期は効果音らしきものの中のどれかが実は曲なのではないかと推測していたこともありました。しかしレーザーディスク版を購入してみた際BGMのみの音声トラックにはいずれも入っていなかったため、きっとTVシリーズでのみ使われているようなボツ曲が他にあるのだろうと思っていました。ところがいくら調べてもそれらしき曲も見つかりません。

 結局わからずじまいで暫く放置していたのですが、再び色々と整理している時にあることに気づきます。スラッグがブルマの頭の中を読む場面のアレです。菊池俊輔作曲とは思えないですし、LDのBGMトラックにも入っていません。曲のようではあるもののきっとただの効果音だろうと考慮から外してしまっていたのですが、別に効果音であろうとそれがM1108である可能性はあるのです。つまり、当初はあの場面のために曲が用意されるはずだったところ、結局既存のライブラリにある効果音で事足りるということで曲が作られず、M1108になるはずだった曲は存在しない欠番となったというわけです。こう考えれば番号はピタリと合います。もしかしたら曲自体は作られていたのかもしれませんが、わざわざ曲を作ってからそれを没にしてまで効果音を使うとは思えませんので、やはり欠番と考えるのが自然でしょう。



記事中で触れている効果音:
スポンサーサイト

テーマ : 劇伴
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

BGMとしても効果音としても聞こえますね。

お久しぶりです。古い作品にはこのような使われるはずだったのにお蔵入りになった欠番物ってよくある印象がありましたが、ドラゴンボールでも考えようによっては欠番ともとらえられるBGMがあったとは知りませんでした。

BGMのMナンバーは実際に細かく数えたことはないのでどのBGMがそのナンバーに該当するかは分かりませんでしたが、考えたら流れていた曲の時系列や順番から大体想像できます。そんな中この埋め合わせ扱いのようなBGM?があるとは、探せば他にもでてきそうですね。

記憶を読み取る場面に限らず映画でこんなオーラの音が流れていた場面があった気がするのは気のせいでしょうか?(今回の効果音?に関してはBGMらしきものも交じってますけど)
プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。