スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロアチアでドラゴンボールZが放送開始

 セルビアでは以前より無印・Z共に吹き替えで放送されていたのですが、言語はほぼ同じにも関わらず隣の国クロアチアでのドラゴンボールの放送は確認されていませんでした。ところがつい最近、ルクセンブルク発のRTLグループ系列局であるRTL Televizijaで放送開始されたようです。フランスから輸入していたセルビアと違い、そのフランスから輸入したドイツより更に輸入したようで、映像もOPの歌もドイツ版仕様になっています。YouTube上にOP映像が上がっていますが視聴地域制限のせいで貼り付けできないので、歌が流れているトレーラー映像をご覧ください。




ドイツ語版の音源を使ってクロアチア語で歌っているようです。今になってヘッチャラの新しい吹替版が作られるとは思いませんでしたし、何だか嬉しいですね。本編の台詞も概ねドイツ語版に基づいているらしいです。本編の第2話をテレビ越しに撮った映像がありました。




 語彙・文法共にほぼ同一なセルビアの吹き替えを使わずにわざわざクロアチアの側で新たに吹き替えた明確な理由は不明ですが、RTL系列のドイツの局RTL II等との権利関係が大きいのだと思います。加えてセルビア語版は酷く低予算で世界最低レベルとも言えるほどのクオリティですので、そういった面での問題もあったのかもしれません。ちなみにセルビアでは"Dragon Ball"の直訳である"Zmajeva Kugla"(ズマーイェヴァ フーグラ)という題名であったの対し、クロアチアでは"Dragon Ball Z"のままとなっているようです。

 今回の件で調べていて判明したことなのですが、実はクロアチアでは8年ほど前に現地語字幕付きで無印が放送されていたらしく、ドラゴンボールの放送自体は初めてではないようです。しかし吹き替えられるのは初ですので、現地ファンも大変喜ばしく思っているとのことです。大人のファンの為にも子供の為にも、きちんとブウ編の最後まで放送されると良いですね。今後も何か動きがあればこちらで取り上げたいと思います。


以下はクロアチアのZの公式サイトとRTL Televizijaサイト上の特設ページになります。(.hrとは現地語でクロアチアを意味する"Hrvatska"[フルヴァツカ]という語を元にしたクロアチアのドメインです。)

http://www.dbz.hr/
http://www.rtl.hr/dragon-ball-z-djecji-8219

スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。