スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ版DVD たったひとりの最終決戦をレビュー

今回はドイツで発売されたドラゴンボールZのTVSP一作目のDVDをレビューしようと思います。Amazon.deで2年ほど前に購入しました。アマゾンは北米でアカウントを取ってしまえば他の世界中のところで買い物ができるので便利ですね。まずパッケージはこんな感じです。



なかなかかっこいいですね。近年販売されている日本版DVDのパッケージ(山室直儀の描き下ろし)よかよっぽど良いデザインです。
 
↓こんなの
DRAGON BALL THE MOVIES #06 ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち [DVD]DRAGON BALL THE MOVIES #06 ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち [DVD]
(2008/10/10)
野沢雅子田中真弓

商品詳細を見る


ドイツ版のDVDですので当然映像方式はPALで、対応したプレーヤーが必要です。リージョン2ですのでPC上でしたら問題なく視聴できます。

さて、再生するとまずこんなメニュー画面が出てきます。



本編の映像をバックにした中々かっこいいメニューです。サイヤ人の使う文字を意識したフォントでつづられた「DRAGONBALL」(ドイツでの正式タイトルは"DRAGON"と"BALL"の間にスペースは入れない)のタイトルが流れているところにちょっとした意匠を感じます。




音声メニュー。ドイツ語5.1ch音声と日本語モノラル音声ドイツ語字幕付きが選べます。再生中に操作すれば字幕は消せます。日本語音声は当然ながら日本版DVDと同じ再放送用のフィルムの光学録音音声で、ボソボソの超低音質です。本放送のようなシネテープのクリアな音とは大違いです。(本放送とDVDの音質の差については本館の方で詳しく触れています。)ドイツ語音声はきちんと高音質なMEテープを用いているため、高音も良く伸びますし、とても高音質になっています。実はこのドイツ語5.1ch音声を使ってなかなか面白いことができるのですが、そちらは記事の最後に触れようと思います。





ご欄の通り残念ながら画面に日本語が表示されるところはいわゆるハードサブでドイツ語字幕が付いていて、こちらは消すことはできません。また、もう一つ問題点があります。PAL方式は毎秒25フレームの映像を表示するので、秒間24フレームのフィルム映像をDVDなどに収録する際は通常次の秒の最初のコマを前の秒に押し込めることにより、約4%ほど再生速度を速めることで一コマ一コマに合わせています。しかし、このDVDでは再生速度を正常にするため、25fps内に無理に24fpsの映像を詰めています。そんなことをしたら当然無理が出るわけで、一秒間に何コマかが残像のあるブレた映像になってしまっています。




しかしながら激しいアクションシーンでないとそこまで気にはなりませんし、画面の色はいい具合に調節されているので、劣化したフィルムの色まるだしの日本版DVDよりかえって見やすいです。ただ日本版DVDに比べると気持ち画角が狭めで、画面の端が切れています。




オマケで子供向けのクイズコーナーも収録されていますが、ドイツ語がちんぷんかんぷんな私には何が何だかサッパリです。正解したり間違ったりするとそれぞれキャラクターの顔とメッセージが表示されます。




総評としては、けっこう無難な作りで通常の視聴にも耐えうるクオリティだと思います。しかし先に述べたように一部画面に字幕が焼き付けられていますし、他にも各アイキャッチがカットされているなど、細かい点では満足のいく商品とは言い難いかもしれません。海外商品を集めているコレクターにとっては、ドイツ版というと遠い存在のようで案外簡単に手に入るものですし、一つは持っておいて損はないかもしれません。




さて最初の方で触れた5.1ch音声を使ってできることなのですが、なんとこれを使えば一部のシーンを除きアフレコ抜きのMEテープ状態の音声が手に入ります。好きなシーンのac3音声を抜き出し、foobar2000などでwavファイルに変換したら、audacityでチャンネル毎に分解してみましょう。センタースピーカーの音声には声が入っていますので、これを消せば声抜きの音声が得られます。こんな感じで↓


東○に消されないように映像を加工してあります


ただし室内など音声が響くシーンでは左右の音声にもキャラの声が入ってしまっているので、このようなことはできません。あくまで一部シーンに限られたお遊びです。




今回触れたバーダックの話は改の第一話冒頭でもダイジェストが流されます。HD画質でバーダックの勇姿(ちょっとだけですが)をご欄になりたい方は是非こちらのブルーレイをおすすめ致します。

ドラゴンボール改 1 [Blu-ray]ドラゴンボール改 1 [Blu-ray]
(2009/09/18)
野沢雅子古川登志夫

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。