スポンサーサイト


ドラゴンボールGTは途中からステレオ放送に切り替わった

今回は新しく見つけた小ネタを書きたいと思います。本館の方でも触れている通り、ドラゴンボールGTは元々本放送時にはステレオ音声で放送されました。そして、現在でもCSやケーブルの「ANIMAX」にてなお高音質・ステレオ音声で視聴可能です。しかしながら、本放送の最初の方の話を観ていてあることに気付きました。OP/ED、本編すべて含めモノラル音声だったんです。しかし後の話をチェックしてみると確かにステレオになっていたため、この辺りを詳しく調べてみました。

結論としては、どうやら第4話まではモノラル音声だったらしく、第5話からは最後までステレオになっています。ANIMAXでも同様でした。しかしながらモノラルとはいえ本放送だけでなくANIMAXでも非常に高音質ですから、あくまでZまでのフィルム納品とは違い、第1話よりビデオ納品であったことは確かなようです。何かしらの理由でステレオ音声の編集機材の導入のみ5話まで遅れてしまったのでしょうか。その辺りの原因は不明です。

比較のため動画を上げてみました。5話からステレオになっているのがよく分かると思います。(録画環境のせいではありません)



しかしまあいずれにせよ、現在販売されているDVDでは全話モノラルのみなうえ、フィルムのごく低音質な音声しか収録されていませんから、大半のGTファンの方々はご存じないというか、あまり関係の無い話かもしれません。当時の高音質な素材が現存するというのに使わないせいで、こういったことすら一般に知られていない状況を作り出している東映またはポニー・キャニオンは一体何を考えているんでしょうか。DVDだって決して安い買い物ではありませんし、ふざけた仕様を一刻も早く是正して頂きたいものです。

記事の趣旨からは大幅に外れてしまっていますが、最後にこの音声素材の問題による音質差がどれほどかご存じない方のために、ANIMAXとDVDの同じシーンの音声を貼っておきます。

ANIMAXの音声(製作時本来の音声)


DVDの音声(フィルムに焼き付けられた劣化後の音声)



実際説明不要な程のこれだけの差がありながら、何故指摘する方が他にいらっしゃらないのか、私は本当に不思議でなりません。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

初耳です。

この事実は言われるまで知りませんでした。さすがにDVDとANIMAXでの音質の違いはわかってましたが、当時の本放送の頃は当然良音質ですし、それ以前に6~7歳が気になるような問題ではありませんでしたが、とびとびで放送をみていた自分は数話のモノラル音声での放送は気にならず試聴していたようです。(それも序盤の話のようですし)

しかしGTこそDVDと本放送の音質解説の動画でも触れてましたがほぼステレオでの良音質のものが残っていると安心していたのに結構衝撃です。まあ本放送から起きていたことなら強く攻めることはできませんが・・・

No title

>ジェイファイブさん

この場合は問題とかいうよりは製作の都合上の「仕様」とでも言えるので、確かに別段誰かを責めるとかいう類の話でもないですね。しかし中途半端にいきなり5話からステレオというのも何だか妙ですね。もしも放送当時にビデオ化されていたら、編集しなおされて1~4話もステレオになっていたかもしれません。

ANIMAXとDVDの差についてはお気づきになっていたとのことですが、恐らく両方観たことのある多くの人は気づくところまでは行っていると思うのです。ただ、何故か誰も「指摘」しない。これが実に不思議なんですよね。もっと気づいた人は皆そのことを口にしてもいいと思います。というか、もっと直接的に言ってしまえば、東映その他に「文句」を言ってもいいと思うのです。

こんなに違うとは

最近GTをDVDで見て全く気づきませんでした。昔、GTを録画して(本放送)よく見てがあまり気にしなかったが、ここまで音声は違うとは。

あなたの言うとうり、東映は一体何を考えているんでしょうか?
何故DVDの音声はモノラルなのか?

いつかドラゴンボールGTの完全なDVD(ドラゴンボールGTHDリマスター版?)が発売することを強く待ち望んでいますが、現在改が放送してるので当分発売は無理でしょう。少なくとも2013~2015年までは。

初めまして

こんにちわ
初めまして華音と申します

GTについては音声がDVDとアニマックスでは全然違っているのは知っていますが、途中から音声が変わっていたんですね

余談ですが、HDDで今BSフジで再放送されているGTを録画しているのですが、4話目からサムネイルに出ている映像の色が違っているのですが、それも音声と関係があるのでしょうか?

Re: 初めまして

>>華音さん

はじめまして。関係ないですが、作・編曲家の山本健司氏の娘さんも華音という名前でしたね。「cAnON」名義でゲームや改の歌をいくつか担当しています。

GTのサムネイルの差については、恐らく5話からの間違いじゃないですか?ステレオに切り替わった5話からはオープニングの映像がDVDと同じニュープリントのフィルムのものに替えられたので、画面の色味がそれまでと違っています。4話まではなぜかオープニングだけ初回放送当時のD2マスター(デジタル記録のビデオテープ)から流用していますので、画質が劣るものの色合いは制作当時の雰囲気を残しています。
プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
