スポンサーサイト


サントラに間違って収録されたM800番台の二曲について

 さて、ドラゴンボールのサントラCDがいかにいい加減に作られているかは、以前のM1018に関する記事で触れたのでお解り頂けたかと思います。今回は、そのいい加減さのせいで却って収録される機会に恵まれた、ある二曲のBGMについて語りたいと思います。

 前に触れたM1018は劇場版本編では未使用で、またテレビシリーズでも一切使われることがないものでした。しかし中には映画内で使用するため作曲されて没になった反面、TVでのみ使用されたBGMがいくつか存在します。実はそんな曲が劇場版Z一作目の為作曲されたM800番台には二曲存在するんです。両方ともサントラに一度間違って収録された後、別のCDではこっそり修正されほとんど気づかれなかったものです。

 まず一つめの曲はM809-2です。実際に劇場版で使用されたM809-1は5枚組の大全集と3枚組のBGMコレクションに収録されていますが、実は大全集の方には未使用版のM809-2が間違って収録されています。BGMコレクションでは本来の1の方にこっそりと修正されてました。どうに違うのかというと、劇場版で使われたM809-1はまずコレです。



で、こっちが未使用版のM809-2です。



演奏のテンポが違ううえ、M809-1と違いM809-2の方は後半部分で一度繰り返し部分があります(編集ではありません)。まあほとんど違いは有りませんが、TVシリーズでは両方が使われ、どちらかといえば未使用版のM809-2の方が使用された回数は多いんじゃないかと思います。どうでもいいですが、管理人はM809-2の方が好きです。

 お次にもう一つの方ですが、これはM819Aが存在します。こちらは大全集もBGM集も本来使用されたM819Bが入っています。しかし、実は音楽集Vol.1でのみ収録ミスでM809Aの方が入ってしまっています。主に曲のテンポとピアノに差があり、M809自体両方共あまりテレビでは使用されませんでしたが、Aの方は現在確認できている範囲では116話で一度使われています。




 ドラゴンボールのサントラに頻発している数々の選曲・収録ミスには色々と文句を言いたいところですが、そのおかげてこうやって収録されている意外な曲があるのはとても興味深いところです。そもそも収録されていなかったら気付くことも無ければ音源化されることも無かったでしょうし、ここは収録ミスに感謝といったところでしょうか。数あるドラゴンボールのBGMにはまだまだこういった未使用曲があり、しかも今回の例と違ってサントラにすら収録されていません。次からはそういった未使用曲について書きたいと思います。




※コメントして下さったあやのんさんへの返信※

 こんなブログにわざわざお書き込みありがとうございます。いつもここをご覧くださっているとのことですので、敢えてこの場でお返事したいと思います。私もM1011Bの存在にはその動画を上げるつい最近まで気づいていませんでした。M1011AとM1011Bは地球まるごと超決戦において悟飯のシーンを挟んで両方が流れていますが、あやのんさんと同じく、二回目に流れる方は前の曲を縮めただけかと勘違いしていました。先に流れる方は音楽集にしか入っていないため、本来のMナンバーが分かりません。推測したMナンバーからするとどちらも別々のナンバーとして入れてしまう場合数が合いませんので、同じナンバーの別バージョンで前者がA、後者がBとしました。確かにTVシリーズでは87話Bパートのフリーザの奇襲のシーンで使われていますが、たぶん使われたのはそこだけじゃないでしょうか。よく覚えてらっしゃいましたね。しかしながら、そうやって何かしら自分の調べていることに対する意見・反応が聴けるとやる気が出ますし、こちらこそありがとうございます。今後とも当ブログ・サイトを宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : 劇伴
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人様へ

夜分遅くに失礼致します。
こちらこそブログ内で取り上げて頂いて光栄です。
どうもありがとうございました。

しかしながらドラゴンボールのBGMは本当に奥深いと言うか研究のしがいがありますね。
劇場版の没曲がTVシリーズで使われていた例は自分も幾つか知っていますが、M809とM819にもテイクが複数存在していたことは今まで知りませんでした。
DBマニアの知的好奇心がくすぐられる感じがして今回も大変勉強になりました。
引き続きブログを楽しみにしています。
季節はずれの天候が続いておりますが、くれぐれもお身体にお気をつけてこれからも頑張って下さい。
プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
