FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『神龍の伝説』とはソフト化の際に付いた副題なのか?

前回の記事では『オラの悟飯をかえせッ!!』という劇場版タイトルの正当性ついて疑問を呈しました。同様にタイトル表記について紆余曲折ある『ドラゴンボール 神龍の伝説』についても同様に検証していきます。

Wikipediaの記事においては、当該作の題名について下記の通り記述されています。

『ドラゴンボール 神龍の伝説』(ドラゴンボール シェンロンのでんせつ)は、1986年12月20日に公開された『ドラゴンボール』の劇場版第1作。劇場公開時のタイトルは『ドラゴンボール』であり、サブタイトルはソフト化する際に付けられた。


確定事項のように断言されていますが、そもそも「ソフト化する際に付けられた」というのは正確な情報なのでしょうか。『オラの悟飯をかえせッ!!』での事例があっただけに鵜呑みにはできません。こちらの記述も前回同様に出展は明記されておらず、恐らくは『大全集』の6巻が典拠となっていると思われます。

daizenshuu01.jpg daizenshuu02.jpg

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦めアマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。