スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『オラの悟飯をかえせッ!!』なんて題名は存在しなかった?

 このブログをご覧の方であればご存知の通り、ガーリックJr.が登場するドラゴンボールZ劇場版第1作目は劇場公開当時に何も副題が無く、単に『ドラゴンボールZ』という題名で公開されました。その後、ビデオソフト化時に『オラの悟飯をかえせッ!!』という副題が付けられたという事はWikipediaニコニコ大百科などに記載されており、Googleで検索すると多くのサイトで副題として使用されていることから、一般に広く認知されているようです。しかし、この副題について調べているうちに、どうやら本来は『オラの悟飯をかえせッ!!』というタイトル自体公式には存在しなかった可能性が浮上しました。

 まずなぜこの副題について調べるに至ったかというと、以下の複数の疑問があったためです。

(1) 同シリーズの他作品の副題と比較して明らかに異質
(2) 『オラの悟飯をかえせッ!!』という題を実際に公式ソフトで見たことがない
(3) Wikipediaの当該箇所の記述は出典が明記されていない

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。