スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜPAL方式のアニメ・映画DVDは再生速度が速いのか

*この記事は3年前に書いた内容を書きなおしたものです*

 今回はドラゴンボールに限定した話ではなく、ビデオやDVDの映像方式についての豆知識を書きたいと思います。

 私のように海外版のアニメを観ることが好きで、様々な国の映像ソフトを集めていると、いずれとあることに気がつきます。ヨーロッパなどの映像方式がPALのものは微妙に映像の再生速度が速く、音も半音ほど高いのです。2009年辺りだったでしょうか、円高・ポンド安の関係でイギリスのAmazonでアニメDVDを買うと安いということで、大量の日本のアニメオタクがイギリスのAmazonからアニメDVDの個人輸入をするなんてことがありました。その時に日本とヨーロッパの映像方式の特性の違いをよく理解していない人が、「なんだか再生速度が速い」といったことをブログや質問サイトに書いている様子をいくらか目にしたことを憶えています。これには、とある明確な原因が存在します。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。