スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BGM差し替え版ドラゴンボール改について

 さて、いい加減そろそろ放置しすぎましたね。今回はもう事態も落ち着いたようですし、BGM差し替え版ドラゴンボール改について語ってみましょう。

 ここをご覧になっている方(まだ居るんでしょうか)なら当然ご存知かと思いますが、山本健司氏の盗作が表沙汰になったためにドラゴンボール改のBGMは一部を除きZの曲に総入れ替えになってしまいました。この詳しい経緯については他所でも取り上げられているのでここでは省略します。差し替えられると知ったときに当然そうなるだろうなとは予測しておりましたが、やはり使用される曲はサントラ、それも「BGMコレクション」収録のもののみでした。2008年のジャンプアニメツアーでの新作もそうでしたね。

 その差し替えにあたっては現場はかなり混乱状態にあったらしく、まず東映の発表の後先の震災前に一番先立って放送された秋田テレビでは、上記のアニメツアーの時と同じくステレオ曲とモノラル曲が入り交じっていました。M800番台の曲が頻繁に使われ、またZの時と同じ曲が入れられる場合は協力そのままにしています。音の調節も荒く、BGMが大きすぎて声が聞き取りづらいシーンが多々見受けられますし、選曲は全体的にかなりやっつけ感が漂っています。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンボール改
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。