スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今明かされる「ドラゴンボールAF」の起源と“超サイヤ人5”の正体

 今回は今までとだいぶ毛色の違う話題を取り上げたいと思います。こんなブログをご覧の皆様でしたら、恐らくドラゴンボールAFのことをご存知でしょう。

DBAFLogo.gif

 この謎に包まれたドラゴンボールAFの噂の起源について、この頃ついにその全容が明かされました。本件について精力的に調査をし、まとめられたのはアメリカ在住のDerek Padulaさんです。この記事はDerekさんからの許可を得てDragon Ball AF ExplainedDragon Ball AF Origin Revealedの二つの記事の情報を元に作成したものです。


 ドラゴンボールAFと聞けばまず思い起こされるのは、各キャラクターを超化させた荒唐無稽な画像の数々でしょう。

RadditzSS1.jpg


dragon-ball-af-pan.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

スペインのDVDに収録されている意外な映像

 現在スペインで販売されているTVSP2作目のリマスター版DVDに意外な映像が収録されているようです。

実際の映像がこちら

続きを読む

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ドラゴンボールGTは途中からステレオ放送に切り替わった

今回は新しく見つけた小ネタを書きたいと思います。本館の方でも触れている通り、ドラゴンボールGTは元々本放送時にはステレオ音声で放送されました。そして、現在でもCSやケーブルの「ANIMAX」にてなお高音質・ステレオ音声で視聴可能です。しかしながら、本放送の最初の方の話を観ていてあることに気付きました。OP/ED、本編すべて含めモノラル音声だったんです。しかし後の話をチェックしてみると確かにステレオになっていたため、この辺りを詳しく調べてみました。

続きを読む

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

TVSPの本放送で使われたエンドカード

今回は本放送当時の小ネタをご紹介いたします。テレビアニメでは昔から「エンドカード」と呼ばれる、ED後に5秒間ほど表示される静止画があります。「次回おたのしみに」とか書いてあるやつです。エンドカードは基本的にソフト化の際には収録されることはありませんので、本放送当時の録画でしか拝めないことが大半です。ドラゴンボールの一連のシリーズにも、本放送でのみ使われたエンドカードがありました。

サイヤ人編~人造人間編の長い間に渡って使われたエンドカード。絵は中鶴勝祥氏のもの。
endcard

続きを読む

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。