スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ静岡で放送されたドラゴンボール改についての情報を探しています

 以前「BGM差し替え版ドラゴンボール改について」の記事で書きました通り、一部遅れ放送の地方局では後の映像ソフトやフジテレビTWOとは全く違う選曲でZのBGMが使われています。実はこの「暫定版」の選曲は遅れ放送だけではなく、アメリカのCW4Kidsで騒動直後に放送された一部の話と、日本のテレビ静岡(通称テレしず)で本放送終了後の2011年5月24日から開始した再放送でも流されたことが判明しています。

 テレビ静岡の再放送は毎週月曜~金曜とかなりの急ピッチで、恐らくまだ全話の差し替えが済んでいなかったため、ステレオ曲かモノラル曲かなどは無視したとりあえずの選曲が為されたのでしょう。このバージョンでは、例えばZ劇場版3作目のM1000番台や12作目のM2000番台など、ステレオであっても後のソフト化の際に(何故か)はじかれた曲も使われています。やっつけ的で妙な場面も多いのですが、基本的には後のものより選曲の幅が広いのでだいぶまともに聞こえます。選曲の他にも東日本大地震に伴う津波被害への配慮から、フリーザ第二形態が「ばっ」と言って繰り出す衝撃波の場面も大幅にカットされているらしく、興味深い点が沢山あります。

 このテレビ静岡での暫定差し替え版は今後恐らく永久に再放送又はソフト化されないため、大変貴重なものとなっています。もしも録画をお持ちの方がいらっしゃるならば、下記のメールアドレスへ情報をご提供頂ければ幸いです。録画そのものの提供は勿論大歓迎ですが、「あの場面はこうだった」「こんな曲が使われていた」などのコメント欄への書き込みだけでも大変助かります。静岡にお住まいの読者様がいらっしゃいましたら、是非ご協力よろしくお願いいいたします。


メールアドレス:

worlddbz@live.jp
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンボール改
ジャンル : アニメ・コミック

米FUNimation社がドラゴンボール改のライセンスを取得

主に北米をはじめとした英語圏でドラゴンボールの権利を握っているFUNimation社が、遂にドラゴンボール改のライセンスを取得したようです。※ソース:公式ブログ これで真っ先に吹き替えが行われるのであれば、ドラゴンボール改の外国語での吹き替え第一号ということになり、またドラゴンボールシリーズで初めて英語が世界で最初の外国語版吹き替えとなった作品になります。

そしてやはり北米では無印やGTでない、「ドラゴンボールZ」というブランドが先立っているせいか、何とタイトルが変更されるそうです。その名もドラゴンボールZ。なんちゅー長ったらしい名前でしょうか。


これが公式に発表されたロゴ。
dbz_kai_logo.jpg

続きを読む

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

郷里大輔さんの訃報に対する世界中からの声

声優・郷里大輔さんの突然の死のニュースは、日本だけに留まらず世界中のアニメファンに衝撃を与えました。この場では、各国から寄せられた郷里さんの死を悼む声をご紹介したいと思います。

海外のドラゴンボールファンサイト総本山であるDaizenshuu EXの管理人、Vegetto EXさん(アメリカ在住)のコメント:

続きを読む

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

本家サイトに「ドラゴンボール放送国リスト」を追加

本家サイト世界のドラゴンボールにてドラゴンボール放送国リストを新たに追加致しました。地域別に五十音順で並べ、世界のどの地域のどの国で、どんな言葉で吹き替えられ放送されたかが一目で分かるようになっています。判明しているものについては吹き替え会社や放送した局、初回放送年月日に至るまでまとめました。もしもリストに無い国の情報などありましたら、コメント欄や当ブログ左上のメールアドレスまでご連絡下さい。

さて一ヶ月近く放置してしまった当ブログですが、リスト作成が終わったためこれからは精力的に更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ブログ開設!!

世界のドラゴンボール別館「レッドリボン軍日本支部」をオープン致しました。
ここでは北米をはじめ世界中のドラゴンボール、またアニメ全般の情報を掲載していきたいと思います。サイトの方では載せられないような細かなネタもこちらで逐次取り上げて行きますので、よろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

file_under & ケイ

Author:file_under & ケイ
世界のドラゴンボールの管理人です。気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。

ドラゴンボールや北斗の拳の本放送の録画をお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。worlddbz@live.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
管理人お薦め日米アマゾン商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。